社内ニートになってエンジニアに絶望した話

6月。半年前に転職したばかりの会社で、開発に関わっていたサービスの終了が決まった。

そのサービスは数年前にスタートし、会社の主事業としてがんがん投資されていた。
サービス拡大に次ぐ拡大、すべく増員、それに伴い採用されたのが私ともう一人であった。
チームには、私の後にも業務委託として参画してきたフリーランスエンジニアの方々が4人ほどいた。

 

お金を溶かしまくっていた当サービスだが、実際は閑古鳥が鳴いていた。
入社して暫くの私でも、このA●emaTV的な動画配信サービスが流行っておらず、かつ今後も流行らないであろうことは察していた。


サービスの管理画面にはいっちょまえに視聴者数・コメント数などの数値を集計してグラフを出すような画面があり
この単位の数値をグラフ化する意味ある?わろたwと内心草生えまくりであった。

そんな状態にも関わらず番組制作チームは有名な芸人やらインフルエンサーを出演させ番組を作成していたので、
金ある会社やなーと他人事のように考えつつ、半年間、ほぼ誰も見ていないサービスの機能追加や改修を行っていた。

 

平和で気楽な日々が続いていたが、サービスは唐突に終了することとなった。
業務委託の方々は6月、7月で全員契約終了となり、
私と同時期に採用された男子は、有能なのでグループ会社の他サービスに関わることになった。

 

そして私はというと、掲題に記したとおり社内ニートになった。
これは普通に私が無能だからでもある。
web系に特化したスキルがしょぼすぎるので同期入社の有能男子のようにグループ会社の仕事では即戦力になれないのだ。

 

弊社のエンジニアは裁量労働で働いている。
そもそも裁量労働という働き方は、簡単に言えば会社は成果を評価し対価を支払うため、就業時間とか進め方は好きにしていいよ、ということである。
反対に固定時間労働という働き方は、成果に対する対価ではなく、時間に対する対価の支払いだ。所定の時間(10:00〜19:00)働いてくれれば、お給料あげるよ、ということだ。

で、裁量労働で社内ニートとなると、もう会社にいく必要がないのだ。仕事がないんだもの、進め方もくそもない。
やったーと思い、自宅作業という名の偽装労働を10日程していたら普通に呼び出されて怒られた。
今すぐ渡せる仕事はないけど、朝から会社にきて自習しててほしい、というのが上司の意見であった。それ意味ある?

ということで、何年ぶりかに朝ちゃんと起きて会社で自習するという意味のわからない毎日が始まってしまった。

 

8時間とくに決められた仕事がない毎日。
はじめは、最高やん!!!と思ったが3日で飽きた。
そもそも別に自由時間でないので1日中ユーチューブ見てていい、とかじゃない。
周りには仕事をしている人もいるので、なんとなく仕事してるっぽい雰囲気を8時間醸し出し続けなくてはいけない。辛い。

しかも社内ニートをしていると人との関わりが皆無となる。自分の必要性がないように思えて、暗〜い気持ちになる。

同じくサービス終了によって生まれた悲しき社内ニートに「やることないですよねw」と話しかけられるも、仕事でのやり取りをチャットに頼りきり一人暮らしひきこもり生活により持病のコミュ障が悪化した私は「そうですね」と薄ら笑いを浮かべ冴えない返事をすることしかできなかった。

 

こういうときにここぞとばかりに勉強して、取得した技術でサービスを作るような人が出世していくんだろうなと思ったし、上司はきっとそういうことを求めているんだろうなと思った。
でも私は勉強する気にも、なにかを開発する気にもなれなかった。そもそも、仕事でもないのに作りたいものもクソもない。絶望し気が狂った私は哲学や宗教学や政治について1日中調べ続けていた。それ以外記憶がない。

 

エンジニアは意識の高い人が多いように思う。とくにWeb系企業に就職してそれを実感した。
新しい技術が好きで、しょっちゅう勉強会に参加し、常にアンテナを張っているような人種だ。

私はもともと意識低い系SIer育ちなので、はっきり言ってそういう人種が周りにいなかった。
なので、その中では最新の技術を使っているほうだし、勉強してる方だし、できると思っていた。
向いてるような気がしていたから4年弱も続けているのだと思っていた・・。

 

しかし私がなぜエンジニアになったのかを思い返してみると、忘れていたが消去法だった。
事務も営業も接客業もしたくないしで選んだネガティブセレクション。
意識低い系SIerには、消去法や成り行きでエンジニアになったんだろうなって人が沢山いた。
今の会社にはいない。一人もいない、私だけ。
みんなプログラミングが好きで、趣味で、エンジニアになったのは必然みたいな顔してる。

 

私はこの1ヶ月の社内ニート期間を経て、自分が意識低い系のクズだということを再確認することとなった。
これは挫折なのかもしれない。
とにかく、もう勉強する気が起きないのだ。
もともとそんなに必死に勉強するタイプでなかったけど、もうなんもしたくない。
この半年、Python覚えてDjangoやって・・って頑張ったのにサービスが終了して、VueとかPHPとかWordPressやったことないからという理由で仕事がないんですよ。
PHPとかWordPressはマジ簡単だからすぐできるようになるよ、やりなよって言われたけどなんかもうなにもやりたくないのだ・・・・
エンジニアでいる限り新しいことを勉強し続けなきゃいけないということに、今になって絶望している。どうしたらいいんだろう。


・・・・

 

と、社内ニートが就業中に書きました。8月からは仕事があるっぽいよ。絶望してるけど。
これで1時間半つぶせた。あと5時間なにしようかな・・・・・