さよなら2017

iphoneが壊れた。

 

正確には水没して、2度と電源がつかない状態になってしまった。

人間界でいうところの心肺停止。成仏してください。

 

iphone7って防水だからヘーキヘーキ〜

と思っていた昨日の自分と

今絶望感に苛まれている自分は同一人物なのだろうか。

 

とりあえず電源がつかなくなってしまったためどうしようもない。

 

早起きして、新宿のiphone修理屋さんに向かった。

天気が良くて気持ちよかった。

なんだかもうデータなんていいかなあ。だって、今こんなに気持ちいいんだもの。

 

・・・・・

 

その後、

2つの店に持ち込んだが

どちらでも基盤が破損しているため復旧は不可能と宣告される。

 

死にたい

 

 

仕方ないので新しいiphoneを買った。

まだ故iphone7の機種代金も払い終えてないんだけどなぁ。

 

店員の話をぼんやり聞きながら、思う。

 

あーあ。最後にバックアップとったの、いつだっけ。

 

記憶を巡らせてみるが、バックアップをとっている自分の姿は見当たらない。

いや、おかしい。そんなはずがない。

きっと私はバックアップをとっている。

音楽はAppleMusicで落としていたし、PCに繋いだ記憶はないけど、

でも、定期的にバックアップとるなんて大人の常識だよね・・・?

 

 

祈りながら帰宅し、

iphoneをPCにつなぐ。

 

はるなのiphone

前回のバックアップ:2016/12/05 2:48・・・・・

 

2016年、12月、、、5日、、、?

 

眩暈がした。

それは、私が故iphone7を購入した日であった。

 

確かにバックアップをとった記憶はまったくなかったのだが、

でも、それでも、

半年前くらいにはとっているんじゃないかなあ。とうっすら期待をしていた。

 

おかげさまで、

私のデータ世界に2017年は存在しない。

2016年12月5日の次は、2017年の12月2日である。

 

野田洋次郎の声が聞こえる。

僕ら、タイムフライヤーときを・・・かけあーがるナントカ・・。

2017年とはぐれっこ。

 

手帳も、メモ帳も、デジカメも、ipodも持っていない私は

iphoneのデータがすべてだった。

 

跡形もなく突然いなくなってしまった2017年。

いつかまた会えるのだろうか。

 

どうか元気でいてください。